コラム
Column
【Pyrex】身近で簡単なアメリカの家庭スイーツ♪アップルコブラー
人気パティシエ栗山莉沙さんによるPyrexを使ったレシピ連載シリーズ。今回はアメリカの南部で人気のアップルコブラーをご紹介。甘く似たリンゴの上にクランブルを乗せたもので、ケーキなどと比べるととっても簡単に作れるアメリカの家庭料理なんです!簡単なのに贅沢なご褒美スイーツのレシピをご紹介します♪
【レシピ】『ミートグリルディッシュ』でアップルコブラー
Pyrex ミートグリルディッシュ 1個分
★材料★
紅玉 2個
グラニュー糖 50g
バター 20g
コーンスターチ 小さじ1/2
水 小さじ1/2
シナモン 少々
【クランブル】
【A】薄力粉 30g
【A】アーモンドパウダー 30g
【A】ブラウンシュガー 30g
【A】バター 30g
くるみ 12g
★作り方★
1.紅玉は皮と芯を取り、8等分に切り、8mmにスライスする。ボウルにリンゴとグラニュー糖を入れ20分置き水分を出しておく
2.鍋に移し、バターを入れて火にかけ中火でやわらかくなるまで炒め、水溶きのコーンスターチを入れてまとめ冷ましておく
※紅玉以外の時は炒める時にレモン汁小さじ1程度入れるとなじみます!
3.冷めてからシナモンをふっておく
4.クランブルを作る。
ボールに【A】を入れて、スケッパーで混ぜ合わせ、そぼろ上になるまで混ぜ、くるみを入れる
5.型に3のリンゴをつめ、上にクランブルを散らして180℃~25分で焼いたら出来上がり!
アップルコブラーを作るポイントは?
―今回のアップルコブラーのポイントはどこでしょうか?
「クランブルをしっかり作れば間違いなく美味しく作れます!クランブルは黄金比でレシピを作っているのでちゃんと計量して、しっかりカードで切るように混ぜてそぼろになるまで混ぜることがポイントですね。りんごも柔らかくなるまで中弱火でコトコトと煮てくださいね。」
―ミートグリルディッシュの使い心地はいかがでしたか?
「平たく作りたい料理にぴったりですね。厚みがさほどないので火の通りも良いですしならしやすくて綺麗に仕上がるので使いやすいです。取り分けもしやすいですね。」
―アップルコブラーはどんなアレンジが出来ますか?
「リンゴじゃなくオレンジや梨、ブルーベリーなどフルーツを変われば味もガラっと変わりますし、クランブルに茶葉やレーズンを入れても風味が変わって美味しいと思います。今回はくるみをクランブルに入れましたが、アーモンドも美味しいと思います!また出来上がったあと熱々の状態でアイスを乗せると本当に贅沢なスイーツになるのでぜひ出来立てを食べてほしいですね!余っても冷たくして食べても美味しいので色んな食べ方が出来るのがコブラーの良さだと思います。」
熱々の出来立ても、冷やしても美味しく、とっても簡単なアップルコブラー。思い立ったらすぐ出来るのも嬉しいですよね。おもてなしにもぴったりなので、ぜひ自分なりのアップルコブラーを作ってみてくださいね♪