コラム
Column
【Pyrex】手作りならではの出来立てが最高!フォカッチャ風ちぎりパン
人気パティシエ栗山莉沙さんによるPyrexを使ったレシピ連載シリーズ。
今回はふわふわで成形も簡単なちぎりパンをご紹介。パンは工程も多く大変なイメージがありますが、このフォカッチャ風ちぎりパンは成形もほぼなく、型1つで作れるので初心者さんにもおすすめ。その上味もばっちり、幸せな気持ちになること間違いなし!早速作り方を見てみましょう♪
【レシピ】『ホットサラダ・ミートディッシュ』でフォカッチャ風ちぎりパン
Pyrex ホットサラダ・ミートディッシュ型 1個分
★材料★
【A】強力粉 200g
【A】きび砂糖 15g
【A】塩 3g
【A】スキムミルク 6g
【A】インスタントドライイースト 4g
・仕込み水用
【B】水 140g(32℃くらい)
【B】オリーブオイル 15g
オリーブオイル 適量
ローズマリー 適量
オリーブ 8個
岩塩 適量
★作り方★
<下準備>
・オリーブは4等分にカットする
・型の周りにはオリーブオイルを塗り、底にはワックスペーパーを敷いておく
1.ボウルに【A】を入れてゴムベラでよく混ぜる
2.【B】を入れて粉けがなくなるまで混ぜてひとまとめにしてラップをして10分置く
※室温25℃くらいがベストです
3.台に出して6分こねる。生地を少しのばしてもちぎれないくらいになれば丸める
4.(1次発酵)丸めてボウルに入れ、一回り大きいボウルに30℃くらいのお湯を入れてその上に乗せ、ラップをして生地が2倍くらいになるまで
50~60分発酵させる(発酵器などがあればそちらに置いてもOKです)
5.4の生地をガス抜きして9等分にして丸めてラップをする。15分ベンチタイムをとる。
6.再び丸め直し、手で上から押して平たく伸ばし型に入れる。ラップをして60分(二次発酵)
※発酵55分くらいでオーブンの予熱を入れておくとスムーズです。
7.6の生地の上にオリーブオイルを塗り、生地に指で穴をあけオリーブを乗せ、岩塩やローズマリーを散らしてオーブンへ。
8.15分、180℃で焼いたら出来上がり!
フォカッチャ風ちぎりパンを作るポイントは?
―今回のフォカッチャ風ちぎりパンのポイントはどこでしょうか?
「フォカッチャに限らず、生地をしっかり作らないとパンは美味しくならないのでこねるところを一番頑張ってください!計量をきっちりとやること、しっかり時間通りにこねること、表面をつるっとさせることに意識すると綺麗に美味しく出来上がります。ちぎりパンにすると成形がいらないので、他のパンよりだいぶ気軽にチャレンジ出来るのがいいですよね。出来立ても美味しいし、家で食べる良さを感じられます。」
―ホットサラダ・ミートディッシュ型の使い心地はいかがでしたか?
「今回の9個のスクエア型ちぎりパンを作るのにちょうど良い大きさでびっくりしました(笑)スクエアでしっかりしているので、パン作りにもぴったりだと思います。パンは膨らむので、敷き詰めすぎなくても綺麗に焼きあがるのでその点も良いですね。」
―アレンジ方法はありますか?
「お子さんやオリーブが苦手な方は乗せない代わりに、ハムやチーズと一緒に食べても良いですし、トマトソースなどをつけても良いですね。シンプルな味付けのパンなので、料理のお供として食べるのも良いと思います!」
ふわふわで出来立てが美味しいフォカッチャ風ちぎりパン。柔らかく食べやすいのでつい食べ過ぎてしまうかも?家でゆったり過ごしたい時や、おもてなしで人を呼ぶ時など色々なシーンで大活躍のレシピなので、ぜひ気軽に作ってみてくださいね。